Home > Archives > 2020-10

2020-10

災害放水訓練を行いました

10月28日、全社員にて災害訓練を行いました。
現場からの火災を想定し、通報、初期消火、避難と、有事に備えての動きを確認しながら行うことができました。
kunren kunren02

kunren03 kunren04

また、今回は水戸ホーチキ様のご指導のもと、消火栓を使っての放水訓練も同時に実施しております。

屋内消火栓の使用手順や、取り扱い時注意すべきことの確認、放水ホースによる水圧への対応など、多岐に亘りご指導いだだき、安全・安心への備えとしてとても有意義な充実した内容となりました。

屋内消火栓は使用したことのある職員はほとんどおらず、蓋を開けて箱の中の構造を見ることも、普段手に取ることのない放水管に実際に触れて放水することもなかなかできない経験です。

kunren05 kunren20

kunren22 kunren12

ホースの水圧には、女性だけでなく、男性社員も驚いておりました。
kunren23 kunren10 kunren16 kunren26

kunren13 kunren14

kunren15 kunren17

今回の放水体験は、万が一の場合に備える心構えをあらためて認識することができた大変貴重な体験となりました。
弊社では、今後も定期的に訓練を行い、有事への備えとして社員一同消火技術の習得や、意識向上に努めて参ります。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2020-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top